【Google AdSense】一発合格までの道のり

ブログ

おばんどす、りょくです!

 

今回見て頂きたいのは、

【ブログを始めて半月の私がGoogle AdSenseに一発合格した事について】です。

この記事は私がGoogle AdSenseの申請~合格までに注意した事について書いてあります。

  • Google AdSenseの申請をしてるけど合格できない。
  • Google AdSenseの申請をしようと思ってるけど何を注意すればいいのか分からない。

そんな初心者ブロガー向けの記事となっています。

 

これから初めて申請しようとしている人、とても不安ですよね。

私自身も申請前は気になって色々調べましたが、人によって言ってる事も様々でした。

ですので今回は私の体験談もお話しして、皆さんにとって一つの参考になれればと思います。

 

それでは本題へ。

記事数と文字数について

記事数について

10月1日からブログを開始。毎日更新し、10記事書いた翌日の11日に申請。

文字数について

平均2,540字。最大文字記事3,406字。最小文字記事1,764字。

申請~合格までの日数

  • 申請   10月11日 15:00
  • 合格通知 10月14日 6:21

私の場合は3日間で、合格までの間も記事は毎日更新を続けていました。

申請するにあたって意識した項目

申請前に色々調べた中で、「最低限これはやって申請しよう」と自分でチョイスしたものです。

  1. 見やすい記事になっているか
  2. プライバシーポリシーの設置
  3. プロフィールの設置
  4. ユーザーの悩みを解決できている記事かどうか
  5. 独自性のある記事か
  6. メニューやカテゴリーの設置
  7. ある程度の記事数があるか
  8. お問い合わせの設置
  9. アドセンスポリシー違反がないか
  10. 独自ドメインかどうか

 

この中で4~10の項目は最初からやっていて自分なりに出来ているものだったので、そのまま修正無し。

1~3に関しては修正する必要がある、もしくはそもそも全く出来ていないものだったので作成する事にしました。

解説していきます。

1.見やすい記事になっているか

Google AdSenseの審査は「ユーザーにとって見やすく有益な記事、サイトかどうか」が大事という記事を多く見ました。

その見やすい記事という観点で、最初は全く入れてなかった画像を入れる事に。

画像に関しては賛否ありましたが、私はあった方が見やすいなと思ったので採用しました。

 

入れた場所:タイトル下、見出し下で入れた方が良さそうなところ

画像はフリー素材を使用しました。

ぱくたそ:https://www.pakutaso.com/

O-DAN:https://o-dan.net/ja/

2.プライバシーポリシーの設置

プライバシーポリシーって全く気にして生きてこなかったんですが、

これの事ですね。

ちょっと見づらいので大きくします。

よくあるやつ!

すごく見た事ある。どのサイトにもあるやつだ。

 

プライバシーポリシーは簡単に言うと、

これがないとアドセンス広告貼れないやつです。

なので必須事項、必ず作るべし。

私の場合は固定ページで作ってフッターに設置しました。

内容が知りたいという人は、私の場合ですが参考にしてみて下さい。

プライバシーポリシー

3.プロフィールの設置

実はプロフィールは固定ページで作ってメニューに設置していたのですが、

「そういえばここの欄何もしてなかったな・・・」という事で念の為作っておきました。

効果があるかどうかは分かりませんが、どんな人が運営してるかTOP画面で分かった方が、

ブログを見に来たユーザーが安心するかなと思って作成しました。

 

申請前に改善したのは以上になります。

ここまで修正して申請をしました。

申請後に修正した箇所

申請後に気づいて修正した箇所です。

ブログ全体の文字サイズを大きくした

一部分の大きさではなく、ブログ全体の文字の大きさの事です。

色々なブログを見ると、自分のブログよりも文字が大きいのが分かりました。

デフォルトでは18pxだったのを22pxに変更しました。

本当はもう少し大きくしたかったのですが、これが設定できるMAX値でした。
設定方法はこちら

  • 「cocoon設定」をクリック
  • 「全体」をクリック
  • 「文字サイズ」でサイズ変更
  • 「変更をまとめて保存」をクリック

で全体の文字の大きさが変更できます。

コンテンツ幅の修正

まずは画像をご覧ください。

これを、こうしました。

左右に空白というか、余白があったので、全体を横に長く設定しました。
(ヘッダー画像サイズは時間がなくて修正できず・・・)

設定方法はこちら

  • 「cocoon設定」をクリック
  • 「カラム」をクリック
  • 「コンテンツ幅」で幅変更
  • 「変更をまとめて保存」をクリック
デフォルトでは800だったのを1500へ変更しました。

先ほどの文字サイズもそうなんですが、

 

「ユーザーにとって見やすく有益な記事、サイトかどうか」

 

の観点で考えた時に、

「小さい文字や画面だと、もしかしたら目が悪い人には見えにくいかもしれない」

と思い変更しました。

 

ユーザーの立場で考えてみる

 

これが合格へのポイントなのかもしれません。

申請までに改善できなかった事

初心者ブロガーの皆さん、自分の記事がインデックスされているか確認した事ありますか?

簡潔にいうと、Googleの検索で自分のブログが出てくるかどうか。

正直最初にプラグイン入れて安心しきってて、実際に検索で出てくるか確認してなかったんです。

 

検索方法

『site:』を頭につけて自分のブログのURLをその後につけて検索すると一覧が出てきます。

こんな感じ

私は記事を10記事書いて申請しました。

でもこの検索9件になってますよね?

これは15日現在のもので申請時は5件でした

しかも、下の方まで見ていくと記事は2件しかない。

残りは消したはずの記事がなぜか表示されている・・・なんだこれは。

 

自分で書いた記事がインデックスされていなかった事にショックを受けつつも、

改善策がなかなか分からず。

時間もかかりそうなので、当たって砕けろ精神で一度申請してみる事にしました。

 

ここまでが申請に関して行動した事です。

ここからは申請から合格までの心境面について書いていきます。

時間がある方はご覧ください。

合格までに決めていた事

毎日記事を書く

ブログを書き始めてから合格するまで毎日更新しました。

平均執筆時間は2~3時間くらいでした。

一人の力でやってみる

これに関してはこれがいいというものではありません。

ただ、副業でブログをはじめると決めた時、

Google AdSense合格までは一人で調べてやってみよう

と決めていました。

良いか悪いかは別として、自分なりの覚悟というか決意みたいなものでした。

 

【成功への近道】が近道ではない理由

合格までに大変だった事

記事を書く時間でいっぱいいっぱいだった

私は昼間は会社で働いているので、ブログを書けるのは帰ってきてからの2~3時間ほどでした。

 

その中で記事を書いていくわけですが、

まーでてくるわけです。分からない事達が。たんまりと。

 

それを調べたいんです。調べたいんですけど、時間がないんです。

量より質!かもしれない。でも毎日更新するって決めた。

 

そんな葛藤な日々でしたが、自分なりにだした結論は、

調べるのに時間がかかりそうだと判断したら記事を優先する、でした。

TwitterのDMの嵐

記事を書き始めて3日目にTwitterアカウントも作りました。

そしたら一気に50人くらいにフォローされてビビりました。笑

 

おろおろしながらフォローし返したんですね。

すると来るわ来るわDMの嵐が。それも似たり寄ったりなDMが。

何件か返事してみると大体最後はLINE登録やメルマガ、一緒に事業しましょう、なんてのもありましたね。

 

これはヤバい

 

内容もヤバいんですが、問題はその数です。

それの返事してたら記事書けないんですよ。

毎日更新が出来なくなってしまう。

 

これはヤバいと思って返事をするのをやめました

もちろん中には本当に良い人もいたのかもしれません。

 

でもそれを見分ける時間も余裕もなかったです。

本当に良い人ごめんなさい。

合格までに不安に感じた事

私の場合は申請から合格までに3日かかりましたが、それまではなかなかドキドキしました。

合格メールがきてないか何度もメールチェックしちゃいましたね。

 

それまでは、

  • 今までの記事が本当に読者の為になっているのか
  • オリジナリティーのある記事が書けているのか
  • 他の人と同じような内容になっていないか

などなど。一つ気になりだすと色々気になって全部修正したかったです。

ただそれをすると毎日更新が・・・という負のスパイラルでした。

 

でも結局気にしても始まらないので、

 

えーい、投稿しちゃえー!!

最終的にはここに行きつきました。笑

合格した今の気持ち

今後はバランスを大事にしながらやる

毎日更新をするという事で、仕事、食事、お風呂以外はほぼブログな毎日でした。

私にとって一番大事な事は家族との時間です。

合格までの間、家の事もあまりできず、妻には本当に申し訳なかったと思ってますが、

でもまずは下地となるGoogle AdSense合格まで、という事で理解してくれてました。

 

なのでこれからは毎日更新に拘らず、家族とブログと、良いバランスでやっていけたらと思ってます。

今まで出来なかった調べものや、修正したい事が山ほどありますし、記事のリライトもしたいです。

Twitterもあまり出来てなかったのでこれから少しづつブロガーさん達と交流していきたいと思います。

初収益

は、初収益・・・

ヤバい、泣ける。毎日更新頑張って良かった。。

たった45円。でも45円の価値じゃない。この気持ち忘れない。

まとめ

Google AdSense申請~合格までの体験談を心境を交えてお届けしました。

Google AdSense合格に関しては明確な基準がないので正解はないと思います。

なので一意見として参考にしてもらえたら幸いです。

 

これを読んだ方が一人でも多く合格できますように、心を込めて。

コメント

タイトルとURLをコピーしました