ConoHa WINGでの【要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。】対処法

ブログ

こんにちは、管理人のりょくです!

 

この記事ではGoogleアドセンスの申請が通った後に困った事の一つ、

「要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。」

というメッセージの解決方法について手順を説明していきたいと思います。

 

設置自体は5分もかからず終わります!

 

この記事を見た方がいい方
・Googleアドセンスに合格後、このメッセージが出て困っている初心者ブロガーさん
・ConoHa WINGサーバーを使っている方

メッセージが出て不安になっていると思いますが、

やってみたらとても簡単にできるので安心して真似してみて下さい。

 

それではいきましょう。

そもそも設置するべき?

アドセンスのヘルプセンターにガイドが載ってます。

一度目を通してみて下さい。

ads.txtに関するガイド

私がガイドで気になった部分は、

「自サイトの広告枠の販売者を厳密に管理し、偽の広告枠が広告主に提供されるのを防ぐことができます。」
「ads.txt は、使用することを強くおすすめします。ads.txt を使用すれば、購入者が偽の広告枠を判別できるため、サイト運営者様としても偽の広告枠に収益が流れるのを阻止し、その分収益を増やすことができるというメリットがあります。

ようは悪用されるのを防ぐ目的と収益に関してもメリットがあるようです。

 

色々調べた結果、現時点ではすぐ対処する必要はないという意見、

やり方を間違えると広告が停止する危険性もあるようですが、

 

Google側ではファイルの設置を強く推奨していますので、私は設置する事にしました。

設置した方がいいかどうかは色々なサイトの意見を見て慎重に考える事をオススメします。

 

ちなみに私は以下の手順で実際にやって問題ありませんでしたし、非常に簡単に設置ができました。

 

よし、設置してみよう!という人はこの先へ進みましょう。

【Googleアドセンス】での手順

画像が見にくかったらすみません。

まずGoogleアドセンスのページを開きます。

  1. 「サイト」をクリック
  2. 「今すぐ修正」をクリック
  3. 「ダウンロード」をクリック

そうすると「ads.txt」というファイルがダウンロードできます。

これでGoogleアドセンスでの手順は終わりです。

【ConoHa WING】での手順

続いてConoHa WINGサーバー側での手順です。

ログインしましょう。

  1. 「WING」をクリック
  2. 「サイト管理」をクリック
  3. 「ファイルマネージャー」をクリック

 

ファイルマネージャー画面になったら「public_html」をクリック

 

続いて自分のブログのドメインをクリック(画像は私の場合の表示です)

 

続いて上矢印マークをクリック

 

この表示が出てきます。

赤枠内に先ほどGoogleアドセンスの画面でダウンロードしたファイル「ads.txt」を貼り付けましょう。

このアイコンが追加されれば完了です!

 

メッセージが消えるまでの日数

私の場合はお昼に設置して翌日の朝には消えていました。

まとめ

無事に解決できましたでしょうか?

 

放置しても現時点では問題ないとは言っても、

「要注意」と書いてあるメッセージがあるのは不安ですよね。

 

私もどうしようか一晩悩みましたが、

今は設置してメッセージが消えてスッキリしました!

 

この記事が同じように悩める方の参考になれば幸いです。

お疲れ様でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました